2012年2月28日火曜日

無心の大切さ

あれやこれやと考える、


あんなことできたらいいなぁ♪
こんなこと起きたらいいのに♪

などの妄想をする。


私たちは普段の生活の中で、

意識しているしていないにせよ、

かなりたくさんのことを考えています。



人間の脳は、他の生物に対する脳の割合よりも、

大きい。


脳が大きいということは、

脳に使うエネルギーも単純に大きくなりますよね。


ただでさえ、エネルギーをたくさん使う脳で、


いいことや悪いこと、なんでもないこと、

ぐるぐるぐるぐる考えていると、

それ相応のエネルギーが消費されます。


それだけで疲れてしまって、

行動ができなくなってしまう。


というのがうつのはじまりなのではないかと、

個人的に思います。


考えなくてはならないことは、

確かにありますが、

紙に書くなどして、整理し、

頭で考えなくてもいいんだ、ということを認識しながら生活していくと、

いいんじゃないかなぁ。。。



では、本日もお読み頂きありがとうございました。


ばいばーい★

0 件のコメント: