2012年2月1日水曜日

セロトニンと姿勢

脳科学が、

最近テレビなどでもよくフューチャーされるようになりましたが、

今日、読んでいた本の中で、

私個人的に結構衝撃的な内容が。。。


セロトニンが分泌されなくなると、

姿勢が悪くなるらしい!


そういわれてみれば、

セロトニン不足と言われるうつ状態の人たちって

みんな姿勢悪いかも。。。。


テンポが一定の運動をすると、

セロトニンが分泌されるようです。


よく言われるのが、お散歩なんかがいいみたいですね♪

あと、セロトニンを作る元の物質である

アミノ酸を摂取するのも大事なこと。


以前、何かで読んだのは、

ホットミルクがいい。みたいのはありました。


ただ、牛乳などの乳製品については、

健康について、「いい!」「悪い!」など賛否両論あるようなので、

牛乳じゃなく、アミノ酸の元になるものが

あれば、そっちの方がいいかもです♪

なにかいい食材が見つけられたら、またお知らせしますね♪


では、本日もお読み頂きありがとうございました!


ばいばーい☆

0 件のコメント: