2012年2月11日土曜日

肩こりって

パソコンなど、

長時間、同じ姿勢を保ち続ける機会が増えましたね。

そうなってくるとやっぱり出てくる症状の代表格といえば、

肩こりですよね。


私も肩こりーぬ。です。笑


肩こりって筋肉がこわばっているイメージですが、

血液がサラサラになることで、

肩こりも解消にむかうということがあるんですね。


緊張状態やストレスの付加がかかった状態になると、

人間は血流が悪くなります。


原因として、人間は今まで、

狩猟や戦闘など、戦う必要がありました。

その際に、もちろん緊張し、ストレスもかかります。


この場面で、人体の血管がちぢまり
血流がわるくなることで、

もし、怪我をしてもすぐ血液が止まります。

つまり、緊張状態やストレスがかかったときに、
血流がわるくなるひつようがあったのです。


しかし、現在の人間生活では、

緊張状態やストレスが慢性的にかかり、

血流が悪くなるものの、

怪我をすることはめったになく、

この機能は必要なくなってしまったといえるかもしれません。


ただし、何千年もかけて、

できあがってきたこの機能。

そして、この20年くらいでしょうか、怪我をすることなく、
かかるストレス。


そんなに急に人体は変わりません。

ですので、たまにはリラックスして、

血管もゆるめてあげるといいかもしれませんね♪


では、本日もお読み頂きありがとうございました♪

ばいばーい★

0 件のコメント: