2012年1月19日木曜日

モノと向き合うこと。

昨年末から、

部屋の片付けが続いている我が家ですが。。

(なかなか終わらないものです。。)


モノと向き合っていくことってしんどくないですか??


捨ててもよいものかどうか、

悩んでしまってなかなか先にすすめない。。。


なんて日々を過ごしています。


自分のものではなく、

すでに家を出ている兄の部屋を

片付けていて、

自分のものではないから、ますます捨てていいのかわからない。。。

なんて状況も重なっているのかと思います。


ですので、

ここで言いたいのは、

自分が死ぬときや、

自分が家を出るとき、

自分のものくらい片付けて出て行きたいなと。。。


死んだ時、残された自分の家族にとって、

自分のモノと向き合うのは、

なかなかしんどいものがあるのではないでしょうか。


たとえ、大きな財産が残せなかったとしても、

自分の身の回りにある荷物くらい、

必要最小限にして、

家族に迷惑をかけないようにしたい。


そう思いました。


そのためにも、

いまから(いつ死ぬのかなんてわからないですしね!)

できるだけ、身の回りの生活用品は

必要最小限にとどめられたらいいなぁ。。。と思います。


では、本日もお読み頂きありがとうございました!


ばいばーい☆

0 件のコメント: