2012年1月5日木曜日

やることをやる方法

あれもやらなきゃ、

これもやらなきゃ。。。


でも気がつくと時間ばかり過ぎていて、

何にも手をつけていない。。。

そして一日が終わった。。。。


そんな日ばかりを過ごしているという人は
いないでしょうか??

かという私も、そんな人間の一人。。。笑


でも、今日は、

今日のうちにやりたい!と思っていたことを、
全部やることができたんです♪


なぜ、今日はそんなことができたのかというと。。

今日やらなきゃ。。と思っていたことを、
やる前に、全部書き出したんです。


そして、ひとつクリアするたびに、

そのTo Doリストに書いたことを消していきました。


いつもなら、「あれをやらなきゃなぁ。。。」
とグダグダと過ごして結局やらないまま、
一日が過ぎてしまうことがおおかったのですが、


リストに書いて、終わるたびに、
そのリストが減っていくのが楽しくて、

気づけば、全部のTo Doをこなしていました☆


このTo Doリスト、以前から何度か挑戦していたのですが、

今回のようにすべきことを全部消すことができたのは、

初めてのことでした!


コツとしては、To Doに書くすべきことの単位を

大きくしすぎないことが大事なようです。


やることに半日もかかるならば、

それを1時間とかで終わるくらいの単位に区切るといいと思います。

ある本を読むということをリストに加えるのなら、

1時間読む、とか、3章までよむ。など。


1時間読んでみて、まだ読めそうならば、

初めに書いていたTodoリストに線をひっぱってから、

新しくさらに1時間読む。なんていうTodoを加えてみてもいいと思います。

目標が大きすぎると手をつける気にすらならないですもんね。(^^)


私も同じTodoが何日も手付かずのまま、
前日から引き継がれる日々が続いて

TODOリストを作ることさえ嫌気が差す。。。ということが、
前に何度か経験していましたので。。。(笑)


もしよろしければ、

試してみてくださいね♪


では、本日もお読み頂きありがとうございました♪

ばいばーい☆

0 件のコメント: