2012年4月21日土曜日

めんどくさいってなんだ?

何もかも

めんどくさくって、

やる気がでない。

やりたくない。


ってときありませんか?


今日、そんな状況になったのですが。。。笑


でも、考えてみたんです。


めんどくさいってなんだ?って。


めんどくさいってことは、

何かやらなくてはならないことなどが

生じてしまっていて、

その何かやるべきことが、

何もじぶんにプラスをもたらすものがない。


そう考えてしまっているときに、

物事が「めんどくさい」と思ってしまうんじゃないかと思ったんです。


自分が生きるために必要不可欠なこと、

たとえば、寝るとか食事をとるとか、

そういうことに関してはめんどくさいって思わないですよね。

食事するのもめんどくさいってのは

たまに聞きますが。。。

でも、飽食の時代ですから、

それはそれで、何食か抜いたところで、

死ぬことはない。


生死にかかわらなくても、

楽しかったり、めんどくさくないこともありますよね。


それって、自分にとって、

成長できる、とか、やっているとハッピーになれる、とか、

なんかしらメリットを見つけられている状態。


だとしたら、このめんどくさいことについても、

成長できる点だったり、

どうやったら楽しくできるのか、

考えてみると、


ちょっとその物事に対する自分の感覚が

変わってくるかもしれませんね。






本日もお読みいただきありがとうございました♪


ばいばい★

0 件のコメント: