2012年3月11日日曜日

毒を吐く人。ミラーニューロンへの影響

悪口や文句を言うことを

「毒を吐く」と表現することがあります。


実際に、

悪口は毒だという主張が

世の中にありますね。


悪口は
毒であるから、

悪口ばかりを言う人の近くに寄るな、

そして、自身も悪口を言うなというものです。


脳科学をちょっとかじりはじめると、

でてくるミラーニューロンというものがありますね。


普段見ているもの、

話していること、

耳にしていることなどの、


接するものが、

ミラーニューロンによって、

自身の体に反映されていくというものです。



毎日、毎日、

目にするものの中には、

大量のネガティブワードが含まれています。


これらの用語に、

いやおうがなしに私たちの脳は、

反応し、自身の体に反応させてしまうというわけです。

テレビニュースなどでは、

特にネガティブワードが満載です。


なぜなら、人はネガティブな情報の方が、

よく反応するから。


ネガティブな情報を流していた方が、

数字がとれるのでしょう。


自分自身を明るく、ポジティブに保ちたいのに、

なかなかできない。。。


そんな方は、

ぜひ、自分自身が目にする、

耳にする情報を選び取るということが必要そうです。




ちなみにですが、

報道関係者の寿命は、

他の職業に比べ短い。。

幸福度も低い。。

という話を聞いたことがあります。


そういった意味では、

情報を発信している彼ら自身が、

一番の被害者になってしまっているともいえるのかもしれません。



では、本日もお読み頂きありがとうございました♪


ばいばーい★

0 件のコメント: