2015年10月7日水曜日

[アウトプット]自分の立場に置き換える。

成長しようとして、

いろいろな情報に触れていく。


たとえば、エジソンなんかの話。


とある記者がエジソンに聞く。

「何回も失敗していますが、途中でやめようと思わなかったのですか?」


エジソンは答える。

「私は失敗などしていない。うまくいかない方法を何度も見つけただけだ」と。


いろんな本を読んでるうちに、エジソンの素晴らしい考え方として触れるエピソードだと思う。

そのエピソードを聞いて、


「あぁ。エジソンってすごいんだなぁ」で終わらせてしまうのではなく、


自分の立場に置き換えて考えてみる。


何かうまくいかなかったときに、

エジソンのように、うまくそのうまくいかなかったことを受け入れられるかどうか。


他人事で終わらせない。

0 件のコメント: